ある日

ある日6歳の土居清は
このように塀から中を覗いた

庭で稽古をしていた禅寺の和尚が
それに気づき

中に入れと言われるまま
入ったのが始まり

以来
厳しい修行を積み重ねた思い出の地

師匠は土居が35歳の時に
大阪から5年ぶりに訪れると
その3年前に亡くなっていた

皆伝の免状を受け
次にきたら極伝をお前にと
言っていたが

お互い連絡をとっていず
悲しい別れとなる

学校の前と終わりにここにきて
ひたすら最初は木の棒を振り
一日1000本基本の6本のかたを6年間振るだけだったという

師匠は水面の月を切れた
俺は軒下に落ちる雨の水滴を斬れた

自分の爺様は鴨居からたらした
乾いたタコ糸を斬った

懐かしそうに
この銀杏の木に立てと言われ
こうしてな

腕広げてな

動くなよ

師匠がな
ピーン!と一振り
細い傷をおでこのつけた

よし!
明日から来い!
と言われてな

それが土居清のある日

ある日は
人生に大きな影響と歴史と光陰を残す

その頭ではわからない
胸の動くままの自分の素直な
行動と意志が

次々とある日を織り込んでいく

Back to list

ページの先頭へ戻る