不言
日本の波の裏
陰陽
写真的にも全てを捨て
ギリギリうつる瞬間
三脚で撮るの写真やファインダーを覗くと
写真屋のきな臭い1枚に作られる
ねつ造と迄言わないが
その瞬間は写ってない
見たら逃げてしまう瞬間がある
写真屋の写真は
ずっとみていられないのは
写真屋=策者?=作者の恣意と意図が
印画紙に溶け込むからつらくなる
写真はデジタルになろうとも
嘘がつけない
嘘にするのは
作者である
1枚の写真を作品とよんだり
題名をつけるのもはばかるのは
そもそもの風景や波の瞬間に
題名なんてないのだから
題名もあとづけ
あとづけの
より盛り上げる言葉が
必要なのは
『作品』1枚だけでは
飾れない理由があるからだ
宇宙の波動をそのまま
わしづかみにした瞬間を
そのままだす
写真の醍醐味であり
真理であるが
昨今忘れられようとしている