過去と未来

人物の撮影依頼が増えて来た

人はは波と同じく
一瞬

玄人のモデルではなく
いわば普通の人を
まわりこんで
すれ違い様に写す
一瞬

どうも波と同様
少し先を写す事と知る

今は
もう過去だから

ストロボはなるべく使わない
あるがままの光を読む

しかしポラロイドもいらない
昨今の電気製品なカメラ

もはやデジタルカメラは写真機ではない

フィルムも買いにいかず
現場でフィルムも用意せず
ポラロイドもきらず
露出計も使わず
大事に持ち帰らず
現像もいらない

便利と安易

しかしながら
かわらないことはある

この辺りを1枚から教えられる
嘘をつけない彼らの目

写真の過去と未来
懐深い写真の魅力

日本に来た
沖縄戦や水俣病を写したユージンスミスが
日本で撮影したプリントや
撮影を共にしていた
我が師 柏原誠

「おいおい
きみきみ
所詮写真機は道具よ」

おまえさんの気持ちでバーンと!
行けよ!

と言っていたのを憶いだす

この写真はTED長尾さん
数々の著名なアーティストの荒波のプロデュースを
こなしてきた顔

和太鼓 林幹と我々を異次元へ
誘い込む業師である

Tedさんいつもありがとう!

来年は一緒に展示イベントをします!

Back to list

ページの先頭へ戻る