竹本葵太夫さん

45年ぶりの歌舞伎座へ

伊豆大島ご出身の 歌舞伎にはなくてはならない

指揮者であり、その場の空気を、象牙のバチと猫の皮?の三味線を弾く

方と一時間近く正座したままで、空気を作る独特な声の竹本葵太夫さん(人間国宝)

今回は月岡芳年も浮世絵にした俊寛

京都の貴船の鹿が谷の平家暗殺の密談がなぜかもれ

鬼界ケ島に島流しになった坊様俊寛

大島、新島、八丈など伊豆七島は流刑地で流人が先祖と話す島の方

伊豆7島 郷友会のあきひろ会長にお誘い頂き

竹本さんを囲む会に

独特な声は修練と修行の熱意

中学生で大島に流れる音曲で好きになったという

そんな竹本さん

「口伝は師匠

稽古は花鳥風月にあります」

神仏と祖霊を敬うことにつきますね と

優しいお人柄

波の撮影も全てはこの宇宙と森羅万象にあり

よく聞いて、観て、自分の意識と決断で

溶け合ううちに、自然に頭が下がる

街であろうと、海であろうと

ゴミは捨てない

自分勝手は言わずに、人に押し付けない

宗教に頼らない

ごく当たり前のことは、四角い机と日教組の先生から

順位争いの渦中で強制的に教わるのではなく

海や山や川や森で自然に胸で感じて

身を以て怖さや、人間に作れない限度のない美しさに笑うこと

歌舞伎役者は、ご存知の通り色々ありますが

今回大人になり観ていると

太夫さんがいて、作られた芝居が生まれていく

指揮者のような存在

歌舞伎もあくまで、演目にそい、構成を考え

練習に練習を重ね

セリフを暗記し人工的に起こすショーなのです

役者とはよく言ったものです

足の運び、回転する体術、感情表現などプロはさすがです

ご縁がない歌舞伎ですが

実は七五三は赤坂の日枝神社で

昔の中村芝翫さんの息子さん(小太郎さん)の晴れ着をお借りした

ご縁を昔の写真で思い出しました

梨園とは縁の無い

しがらみも、家柄も何も関係ない自由な海の世界 龍宮神界へ

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