ファインダーは見ない

色もいじらない

波へいき、もう23年がすぎた

24の時にカメラを下げオーストラリアへ

ワーキングホリデービザをとりあてもなく行った

家が見つからず、途方にくれたが

気を取り直し、太陽を見たら元気が出た

俺はどこにいても俺だ

レベルを下げ、前に聞いた日本食マーケットの

手書きの看板を見に行くか?

偶然、道で出会った人が紹介してくれた

人は結婚式の会社の社長さん

どこから来たの?

目黒です

おれ高輪だぞ!

僕白金小学校です

え〜

猿町公園が遊び場でした

話せば、その社長さん息子さんと学校と担任まで同じ奇跡

結局、遊びに来ていた別なおばさんのシェアする家を借りることができた

旅は良きせぬもの

どんどん動き、やってみる

もうだめなんかない。

とにかく限界なんかないから

ドーンと行く!

必ずなんとかなるものだ

気持ちが負けて、引いたらだめ

負の連鎖を呼び込むのは、波と同じ

どんなに大きな波が来ても引き下がらない

引き下がれば大怪我か死

海にわら一本ない

他力はダメ

自力で戻り、死なないように工夫する

やめるならすぐ止める

海へ入らず戻るのも勇気

変なプライドは捨てる

いい時計なんかゴミ屑

感覚を大切に

古来の日本人が知っていた

超自然感覚と声を聴く

波へ前へ向かい潜っては、息を吸い潜る

物事に執着しない

畳の上の水連は、学校と日本の養殖社会

自然を敬い、尊び、頭を下げる

自己責任を貫き

自分の力に正直に

海に正直に話しかける

何はともあれ気合

日々、生きがいを生き

ジャンクなものは食べない

つべこべ言う人のいうことは聞かない

すべては写真が証明

嘘をつくのは人間

海へ行くなら、最低限のレスキューや救急法は必ず習う

助けるのは自分だけだ

困難もたのしみ、笑うこと

とにかく一人旅に限る

修行は一人

決して群れない

仏教に偏らない

嘘つきな坊主ばかり

毎日波へ行けば撮れるものでも無い

呼ばれるようにいけば写る

カメラをのぞかなくたって写る

そんなものだ

旅は

Back to list

ページの先頭へ戻る