甲賀 山岡景友さん

京都は暑い!蒸し暑い熱気

知恩院の奥

甲賀の忍で僧侶 山岡友さん

伊賀や徳川の江戸城への忍の派遣のつなぎ役

本家は甲賀の毛牧に部分的だが山城の跡があった

数年前、一升瓶を背負い訪れたが

知恩院や至勢堂のお坊さんも墓が分からず

知らないという

そんなことあるの?時間がなく新幹線で帰らねば

お酒どうしようかな〜

お墓に撒いていただいても結構ですが

山なので、お酒も好きな者もいますので・・・

えっ〜

飲みたいの?

はい〜

じゃあ差し上げますよ

と笑いながら

5日後にまた一人で探しに登ると

奥の奥にありました

嬉しかった。

押し寿司のお供えやお酒や水を捧げ

話しかけ、伏見稲荷へ1酒を背負い日に2回目の登頂

瀧びらきに呼ばれ、御膳谷へ走ること20分

そんな思い出深い山岡さん

今回は撮影が始まる、朝8時にセミと蚊のブンブン飛ぶ山へ

Back to list

ページの先頭へ戻る