和田義盛さん

和田塚駅の近く

鎌倉武士 和田義盛さん一族のお墓へ

日蓮を信じていたため、供養塚には日蓮の髭文字

歴史的なことは専門家に任せるが

北条に謀られ、戦う選択しかない状況になり

起請文を破棄した叔父の三浦一族や増援部隊の寝返りもあり

最後はここ由比ヶ浜で決戦し

300近い一族の首がはねられた。

由比ヶ浜は古戦場であり血を吸った地である事実

北条側の死者988人 怪我人500

と言われ、その勇猛ぶりが語り継がれている

1213年5月3日 和田義盛 享年67歳

南無妙法蓮華経

今の日本人も政治家も

一族や武士としてのプライドを貫き戦う美しさを

思い起こして欲しいです。

実は日々僕は鎌倉武士や義盛さんのお名前を読み上げ

ご飯や酒をお供えし、御供養させていただいています。

なんだか近しい感じがしています。

なぜか階段に歯磨き粉が落ちていたので、捨てました。

Back to list

ページの先頭へ戻る